TOP

ウッドデッキの作り方

7月15日の日記で計画をしていたベランダのウッドデッキ化計画を実行いたしました。作り方、ってほどでもないんですけどね。何せ敷き詰めるだけなので…。笑

ということで今回はうちのベランダの生まれ変わった様子をご覧ください〜。
ウッドデッキの作り方はコチラ☆
2006年08月12日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ウッドデッキ計画

「北向きベランダをウッドデッキにする!」と宣言したのは確かゴールデンウィークだったような…。先延ばしにも程がありますね。そんなことを言っている間にベランダの鉢植えは連日の暑さに息も絶え絶えです。(>_<)

ということで、ついに重い腰をあげてウッドデッキ計画スタートです。

この前ホームセンターに行ってみたんですが、デッキパネルの取扱いがなく、もしあったとしてもハタと「どうやってそんなもの持って帰るのか」という問題に気づき…。ネットショッピングに落ち着くことになりました。

ということで、図面を引くことと、商品探索。

ちなみにうちのベランダはこんな感じ↓
ベランダ.JPG

さてさて。幾らでウッドデッキに変身できるかなー♪

詳しくはコチラ>>>
2006年07月15日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トマト:食べてみました。

060627_0752_x007E_02.jpg 060617_0723_x007E_01.jpg 060620_0751_x007E_02.jpg

あわわ。
随分と更新をおこたってしまいましたです。汗

そんな間にトマトがいい感じ♪
本当に鈴なりなんですよ♪♪
こんなに暑い日が続くと早く赤くなってくれるかなー。

(写真:左)下から2列目のトマト。こちらはまだ青々としています。
(写真:中)1列目のトマト。この写真はちょっと前に撮ったもので、今は全部赤くなっております。
(写真:右)そしてトマトちゃん♪甘くて美味しいんだけど、何だか皮がちょっと厚いかなぁ。完熟まで待てずに試食。うーん、美味!


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



2006年06月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

はつかだいこん:初収穫

060603_1103_x007E_03.jpg 060603_1111_x007E_01.jpg 060603_1149_x007E_01.jpg

はつかだいこんを初収穫しました☆

はつかだいこんは間引きをしたのですが、どれくらい引けばよいのか良く分からず、随分とわさーっと育ってしまいました(写真:左)。 なので、根元がまっすぐに立ち上がらず、地面に這うように倒れてしまっているものが多く、これだけ育っていても、身が少しでも膨らんでいるのは2本しかなかったです。

収穫したものは(写真:中)。種の袋にはながさ8cm〜10cmって書いてあったので、随分と生育不良な感じです。

他のお野菜とあわせて昼食に食べましたが(写真:右)、いまひとつみずみずしさに欠けるかなぁ。辛味も結構つよくてそんなに「美味しい!」って感じでは残念ながらありませんでした。ガッカリ。毎日アブラムシを取ってあげてたのになー。くー。

これで何本か抜いたので他のものがうまく育ってくれると良いのですが。


応援よろしくお願いします♪
↓クリック↓
banner_04.gif

スナックエンドウ:うどんこ病?!

060603_1102_x007E_01.jpg 060603_1106_x007E_01.jpg 060603_1141_x007E_01.jpg

スナックエンドウがまた新たな病気にかかってきてしまいました。(>_<)

エカキムシの被害もまだ完全にはおさまっていなくて、葉っぱは広範囲で枯れているのに、実もどんどんつくし、下の方から新しい芽が出てきて花をつけたりと本当にけなげなんです。

そんなスナックエンドウが、今朝見たら葉っぱを真っ白にしていました。(>_<)ビー

調べてみたところ、これがかの有名なうどんこ病のようですね。まぁ次から次へとトラブル続きです…。

それというのもここの所の雨続きのお天気のせい…。北向きベランダにはわずかな日照が生命線なのに、ここのところのお天気は本当に命取りです…。

それでも、負けじと本日も収穫しました♪(写真:中)
ほかにも収穫したお野菜とあわせて昼食に食べました☆


応援してください♪
↓クリック↓
banner_04.gif

ソラマメ:収穫祭☆

060522_0836_x007E_02.jpg 060527_1834_x007E_01.jpg 060527_2017_x007E_02.jpg

本日ソラマメを収穫しました♪

今年は曇りや雨が多くて、例年より日照時間が極端に短いようですね。気象庁の報道によると、4月の日照時間は観測史上最も短かったそうです。その影響で野菜の発育に問題が出ているそうです。最近お野菜も値段高いですもんね。

うちのベランダの子たちも一生懸命育ってますが、あまり太陽が当たらなくてかわいそうです。別に売り物にするわけじゃないから形が悪くても何でもいいですけど、ずーっと雨に当たり続けで乾くヒマがないとふやけちゃいそうだし、病気にもなりやすそうな気がします。

そんな中、アブラムシを頑張ってとり続けたソラマメが大きくなりました☆

今までソラマメの実がどんな風にできるのかなんて考えたこともなかったんですが、こういう風→(写真:左)になります。茎の高さはせいぜい30cmくらいで、1株から2,3本の茎が出ます。この茎に花が咲き、花が取れたところに上に向かって実がなり、大きくなると(写真:左)みたいになるんです。

で、今日は(写真:中)のように収穫しました。小さい実が多かったんですがそれでも結構取れてホクホク☆

ただ茹でても良かったんですけど、ちょっと欲を出してタイ風サラダにしてしまいました。

【レシピ】
材料:
ソラマメ(下茹でする)
ひよこ豆(缶詰)
にんじん(みじん切り)
たまねぎ(みじん切り&水にさらす)

作り方:
ソラマメを茹でる。野菜をみじん切りにして、お豆と混ぜる。
レモン汁・スウィートチリソース・ナンプラーを足して混ぜる。
分量は全て適当です☆


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

2006年05月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソラマメ

ゴーヤ:成長記録

060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg

GWにガーデンセンターに行った時に「きゅうりにするか、ゴーヤにするか」でウロウロウロウロしながら悩みに悩んだ末、今年はゴーヤを育ててみることにしました。以前知り合いから自家菜園で作ったゴーヤをいただいたことがあって、それがもう本当に美味しかったのが記憶にあって、「美味しいゴーヤが食べたいなー」と。もちろんきゅうりも大好きなんですけどね。

こちらもかなり成長中。

(写真:左)5月14日撮影。まだまだ小さくて葉っぱも柔らかい黄緑色。
(写真:中)5月24日撮影。10日間でここまで成長しました。
(写真:右)同日。ゴーヤはつるが伸びてくるんですが、そのつるがものすごく面白いんです。つゆは通常くるくるするものですが、ゴーヤのつるはボールペンの中に入っているバネのようにすごくきれいなスパイラルを描くんです。何だか不思議。そして写真のように支柱をグッとつかみこんで離さない勢いです。

実はこの支柱に頼ってるヤツがもう1匹おりまして・・・。隣りでかなり幅を利かせている問題児のスナックエンドウがいつの間にかゴーヤの支柱を頼りにして自分のほうに引き寄せていました…。笑

切るわけにもいかなしし、しばらくはこのままにしようと思います。相変わらず幼虫をプチプチやってるのでゴーヤにも移らないかとヒヤヒヤしてるんですけどね。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



2006年05月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ

トマト:実が鈴なりですたい。

060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg

この(写真:左)は5月14日のもの。

それからわずか8日間で(写真:中)まで育ちました。おまけに実は(写真:右)のとおり鈴なりです♪これは一番下にできている実のかたまり。なんと咲いた花の分は全て実になってます。さすがデルモンテ。さすが品種改良種。ここまで実がつくと本当に楽しい。あ、でもやっぱりちゃんとトントンはしてますよ!

(写真:中)からでは良く分からないかもしれませんが、かなり枝分かれして背も高くなってきました。この種類はどれくらいの高さまで育てれば良いのか説明書に書いてなかったんだけど、支柱が120cmしかないのでそれくらいでとめておいた方が良いのかなー。茎を切るのとかいつもとっても悩んでしまいます。

それにしても楽しい。ベランダガーデニング☆


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif


2006年05月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

スナックエンドウ:初収穫ですっっ☆★☆

スナックエンドウ収穫 ゆでスナックエンドウ 晩ご飯withスナックエンドウ

これまでハモグリバエと戦ってきたスナックエンドウですが、本日思い立って初収穫しました!(写真:左)

ちょっと小ぶりなものから堂々としたものまで、合計で11個とれました♪

何せ産地直送(笑)、超新鮮ですから、へたと筋を取って、サッと塩茹でにしました。(写真:中)ちょっと茹ですぎだったかな。写真で見ると少し皮がへナッとしていますね。

さてさて。早速お味見♪

うっまぁぁ〜〜〜。どんっ(衝撃)

皮は厚みがあるのにサクサクで、中のお豆は小さいのにほろ甘くて、全体的にとってもみずみずしい!今までスーパーで買ってたのは何だったのだーーっ。うまーーっ!!

自分で作るとこんなに美味しいんだー。お百姓さんはいっつもこんなの食べてるのかー。いいなーー。

ついこの間まで「もう絶対にぜっったいにスナックエンドウなんて作るもんかっ。ペッペッ。幼虫気持ち悪いよー、エーンエーン。」と悪態をついていたことなんてすっかり棚上げ。忘却の彼方。

来年もスナックエンドウ植えるぞー♪ 今度は種から育てちゃおうかなぁ♪♪


今日の献立はカレーライスと蕪の酢漬けwithスナックエンドウ。(写真:右)



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



ベビーレタス:3枚目の葉っぱが開きました♪

昼間のベビーレタス 夜のベビーレタス 間引き菜ののった冷しゃぶ

ベビーレタスに3枚目の葉っぱが出ました♪本当に成長が早くて楽しいです。

ベビーレタスは昼間は葉っぱが開いているんですが(写真:左)、夜になると閉じてしまいます。(写真:中) これって他の葉っぱでも同じなのかしら?ソラマメさんも多少似たような動きをします。

今日の間引き菜は夏の定番(気が早い?)、冷しゃぶの上にちらしました♪
ちょっとピリッと辛くて美味しくいただけました♪♪



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif


2006年05月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱモノ
×

