TOP > 2006年05月

大大大ショック!!ソラマメの悲劇。

060311_1718_x007E_02.jpg 060422_1346_x007E_01.jpg 060505_0553_x007E_01.jpg

3月の中旬に植えたソラマメの苗は小さかった(写真:左)のに、
大きくなって花をつけました。
ソラマメの花が紫だなんて全然知らなかった。(写真:中)
しかも1つの枝にかなりの数のお花がついていて、
これが全部実になったら多分倒れるな・・・ってくらい。

そんなこんなでウキウキと見ていたソラマメですが、
今朝見たらアブラムシがビッチリ(写真:右)。

もう大大大ショックです。
ふぇ〜ん。(;_;)

仕方がないのでモノの本に書いてあったとおり、
割り箸を使って1匹1匹捕獲に走りました。

でもいっぱい付いているところはチョット触れただけで
アブラムシがぼとぼと落ちてしまい、土の上では見分けがつかず、
全体の20%くらいしか獲れてない感じでした。ガッカリ。

それにしても4苗のソラマメの全ての先端(しかも分岐してるから全部で10先端くらい)
にびっしり付いていて、一瞬クラッと来てしまいました。
しかもこの作業を中腰でやるのは足腰が持たない・・・。

つくづくこれが↓欲しいと思った次第です。
crocs kneeler.JPG
Crocsのkneeler。いろんな色があるようです。
でもどうやら日本未入荷らしい。
Crocs Japanのサイトを見ても商品が出ていないので。
日本はサンダルだけなのかしらん。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



2006年05月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソラマメ

スナックエンドウの実ができた!

060505_0538.jpg 060505_0538_x007E_02.jpg 060505_0538_x007E_03.jpg

1ヶ月くらい前にガーデンセンターで苗を買ってきて移植したスナックエンドウですが、こんなに大きくなりました♪
こやつはツルが伸びてきて隣りのマーガレットとかソラマメにしなだれかかった上にまとわりつくので、1匹隔離してベランダの柵に添うように固定しました。それでも近くのお花にちょっかい出してますけど(笑)。まぁそれくらいは許してやろう。

なにぶんお豆類を育てるのはこれが初めてなもので、この真ん中の写真の葉っぱが病気の現われなのか、そもそもこういうものなのかの区別がつきません。でも、一緒に4苗買ってきて、端の2苗はかなり早い段階で枯れてしまったので、プランターの中に何かいるのかなー。(>_<)

うぐぐ。虫きらーい。



今朝は早起きの甲斐あって、実がなってるのも見つけちゃいましたー♪
いやー。食べ物ができるのって本当に楽しい♪♪
早く育たないかなー。

1個気になってるのが、最近マンションの周りで良く見るカラス。
やつらはこういう実とかは食べたりしないのだろうか?
ある日帰ってきたら実がごっそりなくなってたらショックだなー。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

ガーデニング日記を始めます。


去年から住んでいるマンションについているベランダは北向きです。

結構な広さがあるので活かさなくては!と思い、去年は大葉とバジルとローズマリーを植えてみました。でも、大葉もバジルもローズマリーもそんなにいっぱい食べられるものではなくて、いつしか茂みのように育ち、葉っぱが硬くなったり、虫がついたりで放置状態にしてしまいました。(>_<)

今年はそんな教訓から、下記を信条として北向きベランダ・ガーデニングに取り組もうと思います。
その一、 好きなモノしか作らない。
その二、 生き物を育てるからには責任を持って育てる。
      (仕事が忙しいのは言い訳にならず。)
その三、 有言実行にするためにブログにつける。

これくらいプレッシャーをかけないと全うできなさそうなので。笑

今のところ我がベランダにあるのは以下の植物です:

野菜類 いちご(とちおとめ&女峰)
トマト(デルモンテのビタミンエース)
ゴーヤ(デルモンテのスーパーゴーヤ)
ソラマメ
スナックエンドウ
はつかだいこん
ガーデンレタス
お花 パンジー
マーガレット
20060505-1.jpg

順次更新してまいりますー☆



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

2006年05月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。