TOP > ソラマメ > ソラマメ:収穫祭☆

ソラマメ:収穫祭☆

060522_0836_x007E_02.jpg 060527_1834_x007E_01.jpg 060527_2017_x007E_02.jpg

本日ソラマメを収穫しました♪

今年は曇りや雨が多くて、例年より日照時間が極端に短いようですね。気象庁の報道によると、4月の日照時間は観測史上最も短かったそうです。その影響で野菜の発育に問題が出ているそうです。最近お野菜も値段高いですもんね。

うちのベランダの子たちも一生懸命育ってますが、あまり太陽が当たらなくてかわいそうです。別に売り物にするわけじゃないから形が悪くても何でもいいですけど、ずーっと雨に当たり続けで乾くヒマがないとふやけちゃいそうだし、病気にもなりやすそうな気がします。

そんな中、アブラムシを頑張ってとり続けたソラマメが大きくなりました☆

今までソラマメの実がどんな風にできるのかなんて考えたこともなかったんですが、こういう風→(写真:左)になります。茎の高さはせいぜい30cmくらいで、1株から2,3本の茎が出ます。この茎に花が咲き、花が取れたところに上に向かって実がなり、大きくなると(写真:左)みたいになるんです。

で、今日は(写真:中)のように収穫しました。小さい実が多かったんですがそれでも結構取れてホクホク☆

ただ茹でても良かったんですけど、ちょっと欲を出してタイ風サラダにしてしまいました。

【レシピ】
材料:
ソラマメ(下茹でする)
ひよこ豆(缶詰)
にんじん(みじん切り)
たまねぎ(みじん切り&水にさらす)

作り方:
ソラマメを茹でる。野菜をみじん切りにして、お豆と混ぜる。
レモン汁・スウィートチリソース・ナンプラーを足して混ぜる。
分量は全て適当です☆


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

2006年05月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソラマメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

