TOP > 日記

ウッドデッキの作り方

7月15日の日記で計画をしていたベランダのウッドデッキ化計画を実行いたしました。作り方、ってほどでもないんですけどね。何せ敷き詰めるだけなので…。笑

ということで今回はうちのベランダの生まれ変わった様子をご覧ください〜。
ウッドデッキの作り方はコチラ☆
2006年08月12日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ウッドデッキ計画

「北向きベランダをウッドデッキにする!」と宣言したのは確かゴールデンウィークだったような…。先延ばしにも程がありますね。そんなことを言っている間にベランダの鉢植えは連日の暑さに息も絶え絶えです。(>_<)

ということで、ついに重い腰をあげてウッドデッキ計画スタートです。

この前ホームセンターに行ってみたんですが、デッキパネルの取扱いがなく、もしあったとしてもハタと「どうやってそんなもの持って帰るのか」という問題に気づき…。ネットショッピングに落ち着くことになりました。

ということで、図面を引くことと、商品探索。

ちなみにうちのベランダはこんな感じ↓
ベランダ.JPG

さてさて。幾らでウッドデッキに変身できるかなー♪

詳しくはコチラ>>>
2006年07月15日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ガーデニング構想:Big Picture

そんなこんなでボチボチ始めているガーデニングですが、やはりちょっと目標を持ちたいと思います。

今は、5月5日の決意表明の日記に記した作物&お花を育てているわけだけど(あ、みょうがを忘れていたことが今判明。笑)、これをどこまで広げるか、が問題。

本当はとっても興味があるのが:
・きゅうり (とにかく大好き)
・オクラ (何となく良さそう)
・くだもの (何でも良いので甘いもの)
・フリージア (大好き。切花にして家に飾りたい)
・クレマチス (ベランダの柵を見るたびに思い出す)

これに挑戦するか否か…。

その前に暑くなる前にベランダをウッドタイル敷きにしたい。
日中働いているので照り返しで皆なが青色吐息になってしまわないように、少しでも保護してあげなくては。

でも調べたらフルフルで敷き詰めるとどうやら6万円くらいかかりそうな感じ…。もう少し詳細に調べて、植物の下だけ敷くとか色々と検討しなくては。

あとは、狭いベランダではあるけれど、少しお洒落なガーデニンググッズとかも欲しいなー。なにごとも形から入るタイプなのだ☆

2006年05月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ガーデニング日記を始めます。


去年から住んでいるマンションについているベランダは北向きです。

結構な広さがあるので活かさなくては!と思い、去年は大葉とバジルとローズマリーを植えてみました。でも、大葉もバジルもローズマリーもそんなにいっぱい食べられるものではなくて、いつしか茂みのように育ち、葉っぱが硬くなったり、虫がついたりで放置状態にしてしまいました。(>_<)

今年はそんな教訓から、下記を信条として北向きベランダ・ガーデニングに取り組もうと思います。
その一、 好きなモノしか作らない。
その二、 生き物を育てるからには責任を持って育てる。
      (仕事が忙しいのは言い訳にならず。)
その三、 有言実行にするためにブログにつける。

これくらいプレッシャーをかけないと全うできなさそうなので。笑

今のところ我がベランダにあるのは以下の植物です:

野菜類 いちご(とちおとめ&女峰)
トマト(デルモンテのビタミンエース)
ゴーヤ(デルモンテのスーパーゴーヤ)
ソラマメ
スナックエンドウ
はつかだいこん
ガーデンレタス
お花 パンジー
マーガレット
20060505-1.jpg

順次更新してまいりますー☆



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

2006年05月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

