TOP > いちご

いちごにも大量に実がつき始めました♪

060506_0631_01.jpg 20060505-1.jpg 060506_0631_01.jpg

いちごも植えています。
ガーデンセンターで買って来たときには本当に小さな苗だったのに(写真:左)、随分と大きくなりました。

今回はとちおとめと女峰を植えているんですが、どっちがどっちかあまり気にしないで植えてしまったことを今更後悔。というのも、ここへ来て生育状況に随分と開きが出てきたから。

(写真:中)の方は本当に実がきれい☆ 毛って言えばいいのかしら、が少なくて、実もぷっくりとまーるいのができています。ただ、枝が1つしか出てこなくて、そこに6個できているだけ。花ももう咲きやんでしまった様子です。

一方でもう一つの方(写真:右)は枝もいっぱい出てるし、花もガンガンに咲いてるし、実もごっそりできてきました。しかも留まる様子もナシ。毎日新しい花をつけてます。

どっちがどっちなんだろー。

とにかく頑張って受粉させます。受粉にはお化粧用のブラシを流用してるんですが、時たま実がつかないのがあります。受粉し忘れなのかにゃー。どうしたら100%になるんでしょー。


そう言えばこの前ガーデンセンターに行った時にポリジを発見しました。ポップには「いちごはポリジと一緒に植えると美味しくなります」って書いてあった…。そういうことは先に言ってくれー。
私が買ったときはポリジなんてなかったから、白つながりということでアリッサムと寄せ植えにしてしまったのですが、これもちょびっと後悔。アリッサムが幅をきかせ過ぎていちごの根元のあたりを隠してしまうので日当たりが悪いんですよ。アリッサムは好きなお花なんだけどなー。

もうそろそろ実の重さでだらーんとしそうなので、台か何か買ってこなくては♪


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif


2006年05月07日 | Comment(1) | TrackBack(0) | いちご
×

