TOP > スナックエンドウ

スナックエンドウ:うどんこ病?!

060603_1102_x007E_01.jpg 060603_1106_x007E_01.jpg 060603_1141_x007E_01.jpg

スナックエンドウがまた新たな病気にかかってきてしまいました。(>_<)

エカキムシの被害もまだ完全にはおさまっていなくて、葉っぱは広範囲で枯れているのに、実もどんどんつくし、下の方から新しい芽が出てきて花をつけたりと本当にけなげなんです。

そんなスナックエンドウが、今朝見たら葉っぱを真っ白にしていました。(>_<)ビー

調べてみたところ、これがかの有名なうどんこ病のようですね。まぁ次から次へとトラブル続きです…。

それというのもここの所の雨続きのお天気のせい…。北向きベランダにはわずかな日照が生命線なのに、ここのところのお天気は本当に命取りです…。

それでも、負けじと本日も収穫しました♪(写真:中)
ほかにも収穫したお野菜とあわせて昼食に食べました☆


応援してください♪
↓クリック↓
banner_04.gif

スナックエンドウ:初収穫ですっっ☆★☆

スナックエンドウ収穫 ゆでスナックエンドウ 晩ご飯withスナックエンドウ

これまでハモグリバエと戦ってきたスナックエンドウですが、本日思い立って初収穫しました!(写真:左)

ちょっと小ぶりなものから堂々としたものまで、合計で11個とれました♪

何せ産地直送(笑)、超新鮮ですから、へたと筋を取って、サッと塩茹でにしました。(写真:中)ちょっと茹ですぎだったかな。写真で見ると少し皮がへナッとしていますね。

さてさて。早速お味見♪

うっまぁぁ〜〜〜。どんっ(衝撃)

皮は厚みがあるのにサクサクで、中のお豆は小さいのにほろ甘くて、全体的にとってもみずみずしい!今までスーパーで買ってたのは何だったのだーーっ。うまーーっ!!

自分で作るとこんなに美味しいんだー。お百姓さんはいっつもこんなの食べてるのかー。いいなーー。

ついこの間まで「もう絶対にぜっったいにスナックエンドウなんて作るもんかっ。ペッペッ。幼虫気持ち悪いよー、エーンエーン。」と悪態をついていたことなんてすっかり棚上げ。忘却の彼方。

来年もスナックエンドウ植えるぞー♪ 今度は種から育てちゃおうかなぁ♪♪


今日の献立はカレーライスと蕪の酢漬けwithスナックエンドウ。(写真:右)



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



スナックエンドウ:害虫ハモグリバエの対処方法

060509_2120_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg 060509_2120_x007E_01.jpg

わー今日は晴れてきましたねー♪昨日あんまり雨が降るからガーデンレタスの新芽が倒れ始めていてすごく心配してたんですが、今日これでちょっとあったかくなってくれると嬉しいなー。

さて、本題。5月5日の日記でスナックエンドウの葉っぱが白くなってる事を書きましたが、その後それがおさまる様子がなく、下の方の葉っぱとかは真っ白になって枯れ始めました。(写真:左) (>_<) キャー

今まで悠長に構えていた私でしたが「こりゃ大変」と色々調べてみたところ、エンドウ類にとってもポピュラーな害虫による被害であることが分かりました。ハモグリバエとかエカキムシと呼ばれるこの虫はさなぎのように見える幼虫が葉の裏側の膜の下に入りこみ、葉肉を食い散らすという迷惑な害虫だそうです。うちの子もその幼虫がものすごい数で葉の裏にいました。(写真:中)

これをやられてしまうと葉っぱの白くなったところが光合成できなくなるので植物全体の発育が悪くなるのと、あと見た目にもすごく病気っぽくなります。(写真:右)

この虫に対する対処方法はあまり多くないそうで、葉の裏側の薄皮の下に潜んでしまっているため殺虫剤の類もなかなか効かないとのことです。それにせっかく趣味で自家栽培してるのにお薬は使いたくないし。となると、1匹ずつ取り除くしかありません。

私は徹底抗戦を心に決めました!

まずは薄皮を破って1匹ずつ取り出してたんですけど、ものすごく葉っぱが傷つくのと、たまに手元が狂って近くの他の植物の中に幼虫が落ちちゃったりするので、竹串で1匹ずつつぶすことにしました。死骸は葉っぱの中に残ってしまうのですが、この方がずっと早く済みます。「この死骸の養分を葉っぱが吸って問題ないのだろうか」という疑問も若干残りますが、あまり気にしないことにしました。笑

まだ緑の部分が残っている葉っぱはこの方法で救い、もう手遅れな葉っぱはどんどんむしったら、上のほうの葉っぱへの感染率とか低くなって、ちょっと良くなった気がします。

ずっと心配だったのは「こんな状態になっても実は食べられるのか」ということだったのですが、この害虫は葉っぱを食べているだけなので実には何の問題もない、とのことでした。ほっ、良かった〜♪

まだまだお花も咲いてるし実もなってるので、せめてちゃんと収穫できるまで、一緒に頑張って欲しいです。


参考記事: 
eグリーンコミュニケーションズ
九州大学総合研究博物館


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



スナックエンドウの実ができた!

060505_0538.jpg 060505_0538_x007E_02.jpg 060505_0538_x007E_03.jpg

1ヶ月くらい前にガーデンセンターで苗を買ってきて移植したスナックエンドウですが、こんなに大きくなりました♪
こやつはツルが伸びてきて隣りのマーガレットとかソラマメにしなだれかかった上にまとわりつくので、1匹隔離してベランダの柵に添うように固定しました。それでも近くのお花にちょっかい出してますけど(笑)。まぁそれくらいは許してやろう。

なにぶんお豆類を育てるのはこれが初めてなもので、この真ん中の写真の葉っぱが病気の現われなのか、そもそもこういうものなのかの区別がつきません。でも、一緒に4苗買ってきて、端の2苗はかなり早い段階で枯れてしまったので、プランターの中に何かいるのかなー。(>_<)

うぐぐ。虫きらーい。



今朝は早起きの甲斐あって、実がなってるのも見つけちゃいましたー♪
いやー。食べ物ができるのって本当に楽しい♪♪
早く育たないかなー。

1個気になってるのが、最近マンションの周りで良く見るカラス。
やつらはこういう実とかは食べたりしないのだろうか?
ある日帰ってきたら実がごっそりなくなってたらショックだなー。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif
×

