TOP > 葉っぱモノ

ベビーレタス:3枚目の葉っぱが開きました♪

昼間のベビーレタス 夜のベビーレタス 間引き菜ののった冷しゃぶ

ベビーレタスに3枚目の葉っぱが出ました♪本当に成長が早くて楽しいです。

ベビーレタスは昼間は葉っぱが開いているんですが(写真:左)、夜になると閉じてしまいます。(写真:中) これって他の葉っぱでも同じなのかしら?ソラマメさんも多少似たような動きをします。

今日の間引き菜は夏の定番(気が早い?)、冷しゃぶの上にちらしました♪
ちょっとピリッと辛くて美味しくいただけました♪♪



人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif


2006年05月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱモノ

ベビーレタス:間引きが大変です。

間引き前 間引き後 間引き菜

GW中にベビーレタスセットの種をまきました。5/7に芽が出始めて、アッという間にわさわさになってきました。(写真左:5/11時点)

種はもちろん1袋まいてしまったわけではなくて、少なめに少な目にまいた積もりだったのに、それでもこんなにミッシリ生えてきました☆

育つスペースを確保するために間引きます。でも、実はこのステップって結構面倒くさい。(>_<) ちっちゃいちっちゃい芽を1本1本抜いては泥のついた根っこのところをちぎって…。かなり気の遠くなるような作業ですが、これをサボると葉っぱがちゃんと育たないので仕方なく鉢の上にかがみこみます。

やっと満足のいくスペースになりました。(写真中)
ただしまたすぐ大きくなるので、今日また間引き作業をおこないました。

そして(写真右)が間引いたレタスの芽。これはこのまま青じそドレッシングをかけて一口で食べちゃいました♪

最初っから少しずつ楽しめるのはいいですね♪♪


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif

2006年05月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱモノ
×

