TOP > ゴーヤ

ゴーヤ:成長記録

060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg 060514_1145_x007E_01.jpg

GWにガーデンセンターに行った時に「きゅうりにするか、ゴーヤにするか」でウロウロウロウロしながら悩みに悩んだ末、今年はゴーヤを育ててみることにしました。以前知り合いから自家菜園で作ったゴーヤをいただいたことがあって、それがもう本当に美味しかったのが記憶にあって、「美味しいゴーヤが食べたいなー」と。もちろんきゅうりも大好きなんですけどね。

こちらもかなり成長中。

(写真:左)5月14日撮影。まだまだ小さくて葉っぱも柔らかい黄緑色。
(写真:中)5月24日撮影。10日間でここまで成長しました。
(写真:右)同日。ゴーヤはつるが伸びてくるんですが、そのつるがものすごく面白いんです。つゆは通常くるくるするものですが、ゴーヤのつるはボールペンの中に入っているバネのようにすごくきれいなスパイラルを描くんです。何だか不思議。そして写真のように支柱をグッとつかみこんで離さない勢いです。

実はこの支柱に頼ってるヤツがもう1匹おりまして・・・。隣りでかなり幅を利かせている問題児のスナックエンドウがいつの間にかゴーヤの支柱を頼りにして自分のほうに引き寄せていました…。笑

切るわけにもいかなしし、しばらくはこのままにしようと思います。相変わらず幼虫をプチプチやってるのでゴーヤにも移らないかとヒヤヒヤしてるんですけどね。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif



2006年05月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ
×

