TOP > はつかだいこん

はつかだいこん:初収穫

060603_1103_x007E_03.jpg 060603_1111_x007E_01.jpg 060603_1149_x007E_01.jpg

はつかだいこんを初収穫しました☆

はつかだいこんは間引きをしたのですが、どれくらい引けばよいのか良く分からず、随分とわさーっと育ってしまいました(写真:左)。 なので、根元がまっすぐに立ち上がらず、地面に這うように倒れてしまっているものが多く、これだけ育っていても、身が少しでも膨らんでいるのは2本しかなかったです。

収穫したものは(写真:中)。種の袋にはながさ8cm〜10cmって書いてあったので、随分と生育不良な感じです。

他のお野菜とあわせて昼食に食べましたが(写真:右)、いまひとつみずみずしさに欠けるかなぁ。辛味も結構つよくてそんなに「美味しい!」って感じでは残念ながらありませんでした。ガッカリ。毎日アブラムシを取ってあげてたのになー。くー。

これで何本か抜いたので他のものがうまく育ってくれると良いのですが。


応援よろしくお願いします♪
↓クリック↓
banner_04.gif

はつかだいこんの芽がでました♪

060507_1306_x007E_03.jpg 060509_0801_x007E_04.jpg 060509_2120_x007E_01.jpg

GW中にはつかだいこんの種をまきました。
ここしばらく苗からしか育てていなかったので、種から育てるのは本当に久しぶりで、本とにらめっこしながらまきました(笑)。まいた後に新聞紙をかぶせておいたり、種が飛ばないようにスプレーで水をやったり、チョット本格的に頑張ってみました。

はつかだいこんは育てるのも初めてです。種袋の裏を見ると、長さ8cm〜10cm、太さ1.5cmくらいの実ができるそうです。サラダとか漬物にピッタリだとか。どちらも大好きな私としては楽しみ〜。

種まき適期は3月中旬〜5月中旬で、1ヵ月半くらいで収穫できてしまいます。

種をまいてわずか3日で発芽しました。(写真:左)もう、生れ落ちた子馬が立ち上がるのを固唾を呑んで見守っているような気持ちです。

5日目には双葉が開きました(写真:中)。この段階に至ると既に親ばかです。「まー大きくなったわねー。えらいわねー。」なんてはなしかけながら、ひがな1日見ていても飽きません。

1つの穴に2つずつ種をまいたので、昨日間引きをしました。(写真:右)やっぱり発芽しなかった芽もあるようで、間引きは必要な作業なんだなーと思いました。あ、写真には別で育てているガーデンレタスミックスの間引き菜もあわせて写ってます。


人気blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_04.gif
×

